gggg

自転車のハブを自分でメンテナンスするようになってからグリスの適正を気にするようになりました

つい先日はフルクラム レーシング3のハブへデュラグリスを注入し球当たり調整

結果は程よく回転し程よく良いフリー音、デュラグリスで出来る限りのセッティングと成果だと思いました

でも先日SM-BB9000から変な軋み音が発生した時、IC-LITEがグリス切れでグギギギと回らなくなった時にパークツールのPPL-1というグリスを使用したのですがデュラグリスより抵抗を感じないんですよね

ベストな(だと思われる)セッティングをしてもです

ペダルとBBへのグリス注入ですから全く違う部分なのですが、もしかしたらPPL-1がデュラグリスよりハブへ注入するのは良いかもしれませんね