クロモリは最高の素材です
錆にさえ気をつければ何十年と乗れる耐久力を持ち、もし壊れても修理が可能というフリーザのような材質で衝撃吸収性能に優れ安定した走行が可能
ですがクロモリ・・・ヘッドパーツの規格が1インチと現在主流のオーバーサイズ(1/1-8)とは違います
違うとどうなるのかですが、そもそもの話、フロントフォークのコラムが入りません(実質取付不可
それに1インチのフロントフォークの種類がもう4種類程度(自分調べ)しか無いので替えも無くなってしまう可能性があります
そんな問題を孕んだクロモリフレームですが海外にGenesis Equilibrium 725 2017 Road Framesetがありました
このクロモリフレームは驚くことにヘッドの規格が1/1-8でオーバーヘッドサイズです
つまりフロントフォークが選び放題で3Tのフォークを付けたいなぁ~と思えば付けられるわけです
更にジオメトリがスローピングでダボ穴が前と後ろに設けられ泥除けとキャリアも装着可能です
良い所どり過ぎるのでは・・・
錆にさえ気をつければ何十年と乗れる耐久力を持ち、もし壊れても修理が可能というフリーザのような材質で衝撃吸収性能に優れ安定した走行が可能
ですがクロモリ・・・ヘッドパーツの規格が1インチと現在主流のオーバーサイズ(1/1-8)とは違います
違うとどうなるのかですが、そもそもの話、フロントフォークのコラムが入りません(実質取付不可
それに1インチのフロントフォークの種類がもう4種類程度(自分調べ)しか無いので替えも無くなってしまう可能性があります
そんな問題を孕んだクロモリフレームですが海外にGenesis Equilibrium 725 2017 Road Framesetがありました
このクロモリフレームは驚くことにヘッドの規格が1/1-8でオーバーヘッドサイズです
つまりフロントフォークが選び放題で3Tのフォークを付けたいなぁ~と思えば付けられるわけです
更にジオメトリがスローピングでダボ穴が前と後ろに設けられ泥除けとキャリアも装着可能です
良い所どり過ぎるのでは・・・
コメント