Brand-X - RD-01の良い所でペダリングがナチュラルに回るようになりましたと表現しました

本当にナチュラルなんですよ

回そうと思えば回そうとした所まで素直に回って、それがホイールとリンクしているんです

フリーハブのついたシングルスピードみたいです(なにをいうんだ

さてそんな素直なアルミフレームですが登りにペダリング技術が必要そうなんです

クロモリフレームのロードバイクだと登りで上手くないペダリングでもタメがあって後にバネで加速します

つまり素人感覚で登りでも休める時間が一瞬でも存在する?のかもしれません

アルミフレームのロードバイクだとバネが無いのでタメも存在せず漕ぎ続けなければならない感触です

これは何を意味するかと言われますと綺麗なペダリングで出力し続けないと坂道を登りきれないことを意味します

実際クロモリの後にアルミへ乗り換えて同じペダリングで登りを攻めた所全く進み方、出力感覚?が違い苦労しました

しかしダンシング時のペダル回転速度と反応速度の総合的なノリの良さはクロモリなんて比じゃないくらいに良かったのでコレはコレで・・・


明日は慣れるために1日アルミ攻めです