突然ではありますが、僕はドロップハンドルにメリットを感じなくなっています
というのもこの前2車線の道を走っていたら追い越し車線から左折を強行してくる怖い人が居まして・・・
まさか右車線から急に左折してくるとは思わなかったので「ええっ!?」と気づくやいなや咄嗟にハンドルを左へ大きくきったのですが、その際の反応性とハンドルのきり具合に安定感が無かったのですよ
逆にフラットバーの街乗り用だとママチャリが飛び出してきてもダイレクト感のあるハンドル捌きと同時に強い力でのブレーキングが可能です
つまりこの様な急な事故発生がありえる状況下ではドロップハンドルは不利でフラットバーだと事故率は大きく減少するはずです
風の抵抗は増すので良し悪しが見えてしまいますが事故を減らす意味ではこれに勝る理由は無いのでは?
そしてもう2つ良い事が
それはコスト減とメンテナンス性の向上です
ドロップハンドルだとバーテープ片方に一本使うことになりますがフラットだと両方+もう2setで一本
更にブレーキケーブルやインナーケーブルやアウターケーブルを交換する際にバーテープを巻き直さなくても出来ますから無駄が出ません
ドロップハンドルユーザーはこの苦労と苦悩を理解していただけると思います(笑
うーん真面目に9s車フラットバー計画を実行してしまいたいですね
というのもこの前2車線の道を走っていたら追い越し車線から左折を強行してくる怖い人が居まして・・・
まさか右車線から急に左折してくるとは思わなかったので「ええっ!?」と気づくやいなや咄嗟にハンドルを左へ大きくきったのですが、その際の反応性とハンドルのきり具合に安定感が無かったのですよ
逆にフラットバーの街乗り用だとママチャリが飛び出してきてもダイレクト感のあるハンドル捌きと同時に強い力でのブレーキングが可能です
つまりこの様な急な事故発生がありえる状況下ではドロップハンドルは不利でフラットバーだと事故率は大きく減少するはずです
風の抵抗は増すので良し悪しが見えてしまいますが事故を減らす意味ではこれに勝る理由は無いのでは?
そしてもう2つ良い事が
それはコスト減とメンテナンス性の向上です
ドロップハンドルだとバーテープ片方に一本使うことになりますがフラットだと両方+もう2setで一本
更にブレーキケーブルやインナーケーブルやアウターケーブルを交換する際にバーテープを巻き直さなくても出来ますから無駄が出ません
ドロップハンドルユーザーはこの苦労と苦悩を理解していただけると思います(笑
うーん真面目に9s車フラットバー計画を実行してしまいたいですね
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