少し自転車屋へ回る用事があったので色々見て回ってきました
自転車屋といえば数カ月ぶりで前は防犯登録と祖母のママチャリが壊れていたのでスポークを購入しにいったぶりですから数カ月ぶり
久々の自転車屋巡りで市場がどう変化したのかワクワクです
・・・あれ?
していたのですが・・・あれ?気づいたのですが最近はママチャリも6段変速が主流化してきていますね
平均的な価格がブロックダイナモ+変速なし13000円、ハブダイナモ16000円、ハブダイナモ+6段変速22000円
だいたいこのような価格です
数年前は7000円でママチャリが買えていた時代から割と値上がりしてはいますが自転車業界の闇を知る僕からすればまだ安すぎるんですけどママチャリユーザーからすれば死活問題なのは明確です(PB系の質は若干上がっていると思いますので高くなっただけあるかと
しかしちょっと争点はズレてしまうのですが・・・主流化してきている6段変速ママチャリですがこれゴミですよ
変速にターニーが付いている事自体が僕からすればあれなのですが、そもそもママチャリユーザーって一切メンテナンスしませんよね
9割位チェーンから油切れのキーキー音が聞こえていますしブレーキも共振しています
メンテナンスしない・出来ないって事は安いコンポで組まれている変速ママチャリなんて不調が生じ易く坂道で変速が切り替わってしまったら・・・
危ないと思いませんか?ズルっと逝きますよ
自転車店は無駄にオプション装備をした自転車を売るべきではないと思います
自転車屋といえば数カ月ぶりで前は防犯登録と祖母のママチャリが壊れていたのでスポークを購入しにいったぶりですから数カ月ぶり
久々の自転車屋巡りで市場がどう変化したのかワクワクです
・・・あれ?
していたのですが・・・あれ?気づいたのですが最近はママチャリも6段変速が主流化してきていますね
平均的な価格がブロックダイナモ+変速なし13000円、ハブダイナモ16000円、ハブダイナモ+6段変速22000円
だいたいこのような価格です
数年前は7000円でママチャリが買えていた時代から割と値上がりしてはいますが自転車業界の闇を知る僕からすればまだ安すぎるんですけどママチャリユーザーからすれば死活問題なのは明確です(PB系の質は若干上がっていると思いますので高くなっただけあるかと
しかしちょっと争点はズレてしまうのですが・・・主流化してきている6段変速ママチャリですがこれゴミですよ
変速にターニーが付いている事自体が僕からすればあれなのですが、そもそもママチャリユーザーって一切メンテナンスしませんよね
9割位チェーンから油切れのキーキー音が聞こえていますしブレーキも共振しています
メンテナンスしない・出来ないって事は安いコンポで組まれている変速ママチャリなんて不調が生じ易く坂道で変速が切り替わってしまったら・・・
危ないと思いませんか?ズルっと逝きますよ
自転車店は無駄にオプション装備をした自転車を売るべきではないと思います
コメント