星の14番スポークとPILLARのPSR1423を手に持ち曲げ比べた時、星の方がグニャッと曲がります

しかしハブに通しニップルでリムに固定した時、同じ1400Nでスポークの曲がりづらさをチェックした時星の14番のほうが変形しづらい様な気がします

ここで一般家庭の生活で得た理論

包丁は縦の、つまり刃がある面から下へ振り下ろすと一般家庭では無敵と疑ってしまう程度の強度が有りますよね

でも45度傾けて横の面で下へ叩きつけると折れたり曲がったりしますよね

つまり力のかかる方向へ厚ければ厚いほど強度が高くなり曲がりづらくなるんです

なので駆動剛性、変形のしづらさの面だけで考えればPSR1423の2.3mmが、この0.3mm増が効いてくるはずなのですが

変ですねぇ
(力点の幅が減り一点にかかる力が分散しづらくなって変形しづらい、もしくは変形しやすいと錯覚しているだけの可能性もあるのですがね・・・)


この前ユーチューブでプリキュアの力の強さを計測、計算出来る理系のすごい人が居たんですけど、あの人レベルならこの謎も解けそうですが僕には無理です