よく歩道で行われるママチャリ乗りの道の通せんぼ

何も考えずに停車する主婦層が行うアレです

自分の位置さえ確保できれば反対の歩道から信号渡ってきた人、もしくは左折したい人なんかも眼中にないアレです

町中で本当よく見かけますが歩道走ってる人が車道を走らざるをえない状況を作り出してることに違和感を感じないんですかね

ところで本当レーサーパンツを履いて僕走ってますという雰囲気を出す人ほど停止線オーバー、信号無視をしていますね

あと今日見かけたのが際どいすり抜けですね(河川敷から出て来たロードバイク乗りが

赤信号で停車、横断歩道の歩行者待ちで車が止まる事は日常茶飯事ですが、その時僕は必ず車の後ろに付くようにします

こうすることで左折の巻き込みを無くそうとしています

ですが多くのロードバイク乗りは無茶なすり抜けをするんですよ

例えば片道1車線の狭い所で白線も無い、もしくはヒタヒタの道路で車もセンターライン黄色の場所で追い越し不可能な所

そんな狭い所で車の流れを全無視してミラー数cmの所を堂々とすり抜け

車に傷負わせた時の支払いが幾らになるとか警察のお世話になる可能性も考えないのでしょうかね

そして酷ければ事故した後に自転車とくっついたままコケて(多くがビンディング)後続車に轢かれて死亡

車で轢いた方が悪いの異様な判例が多く出ていますが貴方が原因で元々罪がない人を犯罪者に仕立て上げてしまう、そんな事もあるかもしれません
(信号無視をした歩行者を轢いても犯罪者、車道で泥酔し寝ていたのを轢いても罪人な世の中なので)

こういった事を減らす、しない、遭わない為に自分が車に乗っていたらこういう走行は怖いなぁ、逆に自転車に乗っていたら車のこういう走行は怖いなぁと考えて走行してください

きっと自転車は楽しいサイクリングに、車は氣持ちいドライブになると思います