googleから発表された新しいゲーム企画のStadia
これが手放しで絶賛されていますがちょっとPCに詳しい方なら穴だらけじゃんと思われますよね
仕組み自体はとても素晴らしいです
リアルタイムで外部ゲームサーバー上のゲームを操作するのでゲームをプラットフォームを選ばなくて低スペックなPCやゲーム機でもプレイ可能になる設計はとても素晴らしいです
しかしその外部のサーバーの処理能力と通信手段が問題ですね
といいますのも現在日本の通信環境の多くがipv4でアドレスが枯渇し最早isdn程度の速度しか出ないんです
そのほっそい通信網に4k60fpsのデータを流せると思いますか?
またipv6の環境であってもこのような回線を食いつぶすサービスがどんどん増えていくことによりipv6さえ圧迫されインフラ整備が間に合わずipv4とipv6の回線速度が同程度になる可能性すらあります
それにサーバーがゲームの処理を肩代わりするということはゲームのスペック次第、会員数次第で処理しきれない可能性すらありますからね
そう考えますと僕は一度ダウンロードとインストールさえ終えてしまえば安定して動作するsteamとかパッケージのゲームでいいじゃんって思います
これが手放しで絶賛されていますがちょっとPCに詳しい方なら穴だらけじゃんと思われますよね
仕組み自体はとても素晴らしいです
リアルタイムで外部ゲームサーバー上のゲームを操作するのでゲームをプラットフォームを選ばなくて低スペックなPCやゲーム機でもプレイ可能になる設計はとても素晴らしいです
しかしその外部のサーバーの処理能力と通信手段が問題ですね
といいますのも現在日本の通信環境の多くがipv4でアドレスが枯渇し最早isdn程度の速度しか出ないんです
そのほっそい通信網に4k60fpsのデータを流せると思いますか?
またipv6の環境であってもこのような回線を食いつぶすサービスがどんどん増えていくことによりipv6さえ圧迫されインフラ整備が間に合わずipv4とipv6の回線速度が同程度になる可能性すらあります
それにサーバーがゲームの処理を肩代わりするということはゲームのスペック次第、会員数次第で処理しきれない可能性すらありますからね
そう考えますと僕は一度ダウンロードとインストールさえ終えてしまえば安定して動作するsteamとかパッケージのゲームでいいじゃんって思います
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