不要なXR-19W 32Hを全て分解

その中で2本だけ105 R7000ハブを利用したホイールがあるのですが、その内のFH-R7000を利用したリアホイール

これの回転が濁っていないかチェックした所、軸の方はOK

届いてから球辺り調整しましたからね

で、そこから何となくフリーボディを回して見ると・・・ジャリジャリ・・・ええっ!?

一ヶ月も使用せず(雨天時の走行無し)倉庫入りしたにも関わらず砂噛んでました

ずっと外に置きっぱなしのSORAハブホイールでもこんな症状出たことないですよ

防塵性能弱すぎませんか?

で、当然のことながら見逃すことが出来ないのでフリーボディを外してOHをしたかったのですがコチラも想定外

10mmレンチをフリーボディへ差し込み回そうと試みるも一向に外れる気配なし

ゴム板に挟み込み滑らなくしてレンチをハンマーで叩くなどの荒業もしましたがビクともしません

フリーボディを外す事は想定していないらしいですけど一ヶ月も経たずに砂を噛む程度の防塵性能ならもうメンテしやすい構造、外しやすいトルクにと少し考えるべきですよ