ボーラワン50のカタログスペック
リムハイト50mm
ホイール前後で1485g
スポーク本数前18本、後ろ21本

う~ん、本当軽いですね、とんでもなく軽い
リムハイト50mmでこの重量を作ることはかなり難しいですよ
それでいて剛性不足でなく市場ではかなり剛性が高いと評判
・・・これ作れます?

まず中華カーボンで50mmクリンチャーリムを用意するとしましょう

中華カーボンリムが一本550gですね~それが2本必要

つまりリム重量だけで1100gも使う計算です

ということはハブとスポークとニップルで約400g以内に収める必要性があるわけですが・・・

あ、無理ですね!!

bitexの軽量ハブを使ったとしてもF71gR190gの261g

400g-261gで残り131gですが最軽量のcx-rayとアルミニップルを使ったとしても240g程度は必要ですから110g程度オーバーしてしまう計算ですね

ボーラワン50凄すぎますねぇ~さすが15万円オーバーのホイールですよ