ボーラワン50のカタログスペック
リムハイト50mm
ホイール前後で1485g
スポーク本数前18本、後ろ21本
う~ん、本当軽いですね、とんでもなく軽い
リムハイト50mmでこの重量を作ることはかなり難しいですよ
それでいて剛性不足でなく市場ではかなり剛性が高いと評判
・・・これ作れます?
まず中華カーボンで50mmクリンチャーリムを用意するとしましょう
中華カーボンリムが一本550gですね~それが2本必要
つまりリム重量だけで1100gも使う計算です
ということはハブとスポークとニップルで約400g以内に収める必要性があるわけですが・・・
あ、無理ですね!!
bitexの軽量ハブを使ったとしてもF71gR190gの261g
400g-261gで残り131gですが最軽量のcx-rayとアルミニップルを使ったとしても240g程度は必要ですから110g程度オーバーしてしまう計算ですね
ボーラワン50凄すぎますねぇ~さすが15万円オーバーのホイールですよ
リムハイト50mm
ホイール前後で1485g
スポーク本数前18本、後ろ21本
う~ん、本当軽いですね、とんでもなく軽い
リムハイト50mmでこの重量を作ることはかなり難しいですよ
それでいて剛性不足でなく市場ではかなり剛性が高いと評判
・・・これ作れます?
まず中華カーボンで50mmクリンチャーリムを用意するとしましょう
中華カーボンリムが一本550gですね~それが2本必要
つまりリム重量だけで1100gも使う計算です
ということはハブとスポークとニップルで約400g以内に収める必要性があるわけですが・・・
あ、無理ですね!!
bitexの軽量ハブを使ったとしてもF71gR190gの261g
400g-261gで残り131gですが最軽量のcx-rayとアルミニップルを使ったとしても240g程度は必要ですから110g程度オーバーしてしまう計算ですね
ボーラワン50凄すぎますねぇ~さすが15万円オーバーのホイールですよ
Bora oneのお話が出てきたということは
次は50mmハイトで行くんでしょうか?
そういう高級ホイールは乗ったことないのでよくわからない世界ですが、
手組でその性能に迫れたら素敵ですね。
こちらもこの間お店の在庫処分のリムを買ってきたので
一つ組んでみ予定です。カーボンじゃなくて、普通のアルミですが。
DTのRR1.1というやつです。
ブログ主さんのハブの記述を使わせてもらってSORAハブで
組むことにしました。データありがとうございます。
今回ボーラワン50のような中華ホイールを作るのかな?と思わせておいて特に意味のない個人的に気になっていただけというオチでした
ただ50mmへの憧れは強いですね
ボーラワンは多くのローディがとてつもなく凄いホイールと口を揃えて評価し、販売されれば即売り切れというとんでもホイールですので
話は変わりますがdtのrr1.1リムですか!
2009年ごろに販売されていた高額リムですね
真円度も高くシングルアイレットで軽量と書かれていますのでうまい具合に組めればkinusayaさんのクロモリロードとぴったりかもしれませんね
近所の自転車屋は質と教養が低すぎて掘り出し物というより売れないもののの在庫処分寄りの物しか押し売りしてきませんので羨ましいです
>DTのRR1.1
結構いいリムだったんですね。溶接跡とかそれなりクオリティーですが・・(笑)
本当はR460リム+SAPIMニップル+HMワッシャの組み合わせで
組むつもりが部品が揃わないことになったのでたまたま見つけた軽そうなリムを
なんとなく買って帰ったんです。
このリムSAPIMのニップルだとなんだかニップルの収まりがぎこちないみたいで
星かDTのニップルで行こうと思います。DTだから自社ニップル最適化設計なのかも?
DTのリムということで良いものには違いありませんが詳細はネットの受け売りです(溶接の跡が汚いとのことですが僕がネットで拾った画像も思ったより汚かったです
ただし本当に良いリムらしいので頑張って手組してあげてくださいね!
>>ニップルの収まりがぎこちない
この件ですがリムの種類によってはありますよね?
どれもそういう所も考えて設計していると勝手に思っているのですがコチラでも相性を確認しています
DTのニップルで改善したら情報ください