安月給で始められる自転車生活

ホロライブとにじさんじが大好きでロードバイクも乗ってるおっさん
1年間の手組み本数30オーバーの鬼

カテゴリ: タイヤ

流石にあのウルトラスポーツ2は硬すぎじゃないのか?

ミシュランのpro4 エンデュランスが重い、速度が上がらない、しっくりこないのを改善しようとウルトラスポーツ2へ交換しま・・・ ウルトラスポーツ2へ交換しようとしました しかし結果は惨敗 こんなこと初めてです 2時間XR-22RTにタイヤをはめることだけに時間を費やしま …
続きを読む

ミシュランのPRO4 Enduranceが最大空気圧7.5BARで3*110TPI これに指定空気圧を無視して8.5BAR程度入れたいのですが大丈夫ですかね? そもそも80kg〜100kgが最大空気圧7.5BARっておかしいと思うんです ヴィットリアが公表している320TPIの適正空気圧が85kg〜95kgキロの場合 …
続きを読む

昨日wiggleさんでウルトラスポーツ2のタイヤを注文しようとチラッと販売ページを見ていたのですが驚愕 一時期4400円にまで価格が上がっていた最高のタイヤGP4000S2がなんと3638円にまで値下がり 人件費、物価が上昇している時代に2016年の価格にまで戻るということはやはり …
続きを読む
ウルトラスポーツ2の不良品

コンチネンタルといえば自動車のタイヤも作っていて自転車のタイヤも作っている知名度抜群のタイヤメーカーですが 稀にこの様にケーシングが丸見え状態のタイヤもあるようです タイヤを装着し空気を入れた時点で返品を申し出ればよかったのですが海外通販で購入している事 …
続きを読む

自転車を本気で楽しむユーザーはどのような靴が良いか →自転車用シューズ 実際にOUTCROSS KNIT 2を履いて通勤、買い物、セミロングライドへ出かけたのですがそれはもう快適でした 快適ポイント1 ペダルへの柔軟な応用力 通常の靴で自転車に乗ると多くの方は感じられると …
続きを読む

以前から僕の住んでいる地域の路面状態が劣悪だと書いていますがどうやら予想以上に悪いようで・・・ なんとあの長寿で知られるコンチネンタルのGP4000S2が1年ちょっとで交換へ 寿命を判断する穴も全然減っていないですしそれ程状態も悪くないように見えるのですが全周囲を …
続きを読む
タイヤ・チューブはRIBBLEさんで

またしてもそこそこの価格のタイヤやらチューブを買ってしまいました 完全に25c~28cに対応しているVittoriaのラテックスインナーチューブと当ブログではおすすめのウルトラスポーツ2、そしてMichelinのPro4 Endurance V2 wiggleさんでは一本2430円もするウルトラスポーツ2 …
続きを読む
今日のおさんぽ

僕が物凄く気に入っている エアロスポーク組みのXR-22Tホイール これをですねRD-01に取り付け、更にウルトラスポーツ2へと履き替えさしてみたんですよ そうすると驚き あの感動の軽さが無いんですよね それはレーシング3みたいなタイヤに何を使っても大体性能を発揮する …
続きを読む

コンチネンタルといえば他社より安価で乗り心地を若干犠牲にしつつ耐久性と転がり抵抗の軽減を実現している優良タイヤメーカーでした しかし最近何があったのか知りませんがコンチネンタルのタイヤが円安の一言で片付けられないほどにまで値上げ 僕の愛用しているコンチネ …
続きを読む

僕の街乗り兼通勤用ロードに履かせていたコンチネンタル ウルトラスポーツ2の1本目が寿命に 驚くことにゴムのすり減りは自体は深刻でなくてサイドのひび割れです 2016年の11月に購入して使い続けていたので約14ヶ月ですか? 14ヶ月も外の駐輪場で雨や紫外線に晒された事 …
続きを読む

クロモリロードのCX-30とウルトラスポーツ2の組み合わせで低速時も路面の状況に関わらず不快な振動が発生しています 感知当初は初心者のホイール組みですから縦振れが出ているのかと測っても1mm程度、ではスポークテンションの波が激しくてとコチラも測ってみるとそれ程違わ …
続きを読む

フラットバーロードへはContinental Ultra Sport2を装着しています これが本当に優秀で購入から丸々1年程経過しましたがパンク回数0 雨の日でも炎天下の中でも砂利道やガラス片を踏んでも段差も色々な場所とコンディションでも快適で、ずっと付き合ってきましたが未だに交 …
続きを読む
現段階で可能な最適解

ステムの高さ→調整済み ハンドルの角度→調整済み サドルの高さ→調整済み サドルの角度→調整済み 変速とブレーキ→調整済み で、後は何処が調整不足かとなれば個人的にはオールクリア状態なのですが、いまいちホイールとタイヤの相性がよくない気がしてました RUBINO PR …
続きを読む

Vittoria Rubino Pro G+ タイヤのセンター部分を繋ぐ所全周囲へ続くひび割れ確認 センターに1cm超の長く1mm程度の傷多数あり Continental Ultra Sport2 ビードの上部へ数カ所剥がれ確認 1mm程度の深さをした傷多数 と、まぁ不具合がボロボロ出てきているのでタイヤの交換を …
続きを読む
脅威の耐久力 Continental - Ultra Sport2

ロングライド主体の皆様 今日は凄く凄いお知らせです Continental - Ultra Sport2があり得ない耐久性してます 風邪復帰戦で体調を知る意味も含めてゆるく60キロ走っていたのですが瓶ジューズの破片踏みました 何故か瓶ジュースを未開封のまま落としたらしく周囲は濡れて …
続きを読む
ニップル回しとタイヤのお話

DT SWISSのニップルに対応したニップルレンチICE TOOLS 12J4 これがどうも不良品っぽい DTの真鍮ニップル全てが半分までしか入りません 半分ですと全く意味がなくニップルは壊れます 加工精度に難があると思われます なのでユルユルの32+側でニップルを締めていました です …
続きを読む
このブログで紹介している走行性能記事全て台無しに

やってしまいました この画像のタイヤはRUBINO PROなのですが・・・空気圧の部分を見て下さい 見方によっては7.9barに見えませんか? 僕はここを今日の昼まで7.9barと読んでいて下の100.130psiも指定がおかしい、別の箇所にもあるmin7.max9barの表示もおかしいなぁと思って …
続きを読む

管理人である僕がこのブログを見ていて思うのですが いい加減だなぁ~って思うのです(2回め どの辺がいい加減なのかわからない方に白状しますと、ERDの公開部分に対してなのですがハブとリムを所持していて実測しているにも関わらずスポークの長さが毎回2mm~3mm長すぎるの …
続きを読む

以前ご紹介したようにプロのヒルクライムペダリングとテクニックを見よう見まねで行った所大幅に使う体力量が減り楽になったとご紹介しました ですが機材による所も大きいと思うのです 一回目の坂道チャレンジは完璧なクロモリロードとカムシンとパセラブラックでした 登 …
続きを読む
Continental - Ultra Sport2

wiggleさんへ注文していたContinental - Ultra Sport2が届きました!! 浮気してごめんよ~やっぱり1000円台では君が一番だよ~ 指で触るだけでグリップの高さが分かりますし乗って分かる滑らかさ そこへフルクラム レーシング3を合わせると・・・どうなるのだろう wiggle …
続きを読む

今日のロングライド?でハッキリとわかりましたがパセラブラックの耐久力は異常です 国道でもアスファルトが剥がれている部分は数え切れないほどあります そしてそのまま放置され剥がれた部分が大きく深くなって鋭利になってパンク場所だよと言わんばかりのポイントになっ …
続きを読む
寿命だと思われたLifeLine - Essential ロードタイヤを切り開いて見た

雨の時のグリップ力が不安で側面が割れてきたLifeLine - Essential ロードタイヤを切り開いて、どのようになっているのかを見てみました まずは接地面 見事にツルツル状態です これじゃスリックタイヤと変わりはありませんね そして断面 まだゴムの部分がかなり余ってま …
続きを読む

Panaracerのパセラブラックへ変更して約1週間位ですか? 色んな所へ走りに行きましたがこれだけ酷い乗り心地のタイヤは初めてです パンクの際に生じる突き上げ感を些細な路面の凸凹で完全再現します ほんの僅かな凸凹でも全て拾うので舗装状況が悪い区間だと悪い区間まる …
続きを読む
LifeLine - Essential ロードタイヤ25C VS パセラブラック25C

寿命を迎えてしまったLifeLine - Essential ロードタイヤの後継としてパセラブラック25Cを購入 そして乗り比べてみた所、互いの違いを痛いほど実感出来ましたのでご報告します 良いほうが:の後に商品名を書かれています 乗り心地の良さ:LifeLine - Essential ロードタイ …
続きを読む
LifeLine - Essential ロードタイヤはもう買わない

LifeLine - Essential ロードタイヤは2000キロ走ればリアタイヤが駄目になる そう書いていましたが それとは別に両輪に以下のような症状も確認できました サイドのひび割れ サイドから糸くずが果てしなく出てくる 5ヶ月も使ってないですし2000キロ程度で裂傷+ひび割れ+糸 …
続きを読む
LifeLine - Essential ロードタイヤの寿命が来た

LifeLine - Essential ロードタイヤで、もう2100キロは走ったでしょうか?(2000キロ以上は走っていると思います) 後輪側のタイヤは溝が消え裂傷も出来てきました 更に 接地面が丸では無く、台形になってきました そして雨天時のグリップ力が最早ありません 白線の前で …
続きを読む

ロードタイプ:通勤、買い物、運動用 ロード重量:約14.5Kg 使用タイヤ:LifeLine - Essential ロードタイヤ 25c 総走行距離:約1500キロメートル 空気圧:前後ともに約7.2bar パンク回数:1回(リア) パンク場所:鉄工所前の散乱している削りカスを踏みタイヤ貫通 特徴 ・ …
続きを読む