安月給で始められる自転車生活

ホロライブとにじさんじが大好きでロードバイクも乗ってるおっさん
1年間の手組み本数30オーバーの鬼

カテゴリ: ホイール

唐突ですが今日はおすすめのリアホイール構成を提供します ・パーツ構成 ハブ:SL210 32H リム:XR-22RT 32H スポーク:右DTコンペティション2.0-1.8 左DTレボリューション2.0-1.5 ニップル:星14番アルミ ・処理 右スポークテンションを最終値1300N程度に張ってセンターを …
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僕は手組み初期~最近まで星スポークを使ってきました 安くて何処のショップでも取り扱いがある、何より日本製だしと しかしDTやらSAPIMを使いだすと 「あれ?星より・・・露骨と言うまででは無いがかなり粘り強いのでは?これはいいな」 と感じます DTレボリューション …
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今馬鹿げたホイールを作ってしまおうかと考えています 例えるならば・・・そう、完組的なホイールです フロントが20Hでリアが24Hなホイールです フロントPILLAR PSR1420のラジアル組、リアは右星13番の左PSR1420 今までの経験から明らかに剛性不足が出そうで心配なのです …
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新ホイールはどうだろうか?

取り敢えず普通に使えるくらいにまでは組み上げました 残すはオプションの結線作業なんですが朝から家事が多くて体力の限界が来てしまい明日以降かなぁと おやすみなさい …
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3連休は手組みホイール!!

現在手組みホイールのストックが減らして2SET しかしその内1SETしかディスクブレーキに対応していない 今の予定だと2本ディスクブレーキフォークを仕入れるのでもう1SET必要 ということで明日は先手を打って理想の1SETを作ります ただの日記 …
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先日作った軽量(詐称)ホイールですが何だか良く回って走っています 力学的には外周部が軽くなれば軽なるほどスピードの落ちが早くて(モーメント)ディープリムに比べると消費ワット数が増えてしまうらしいのですがディープリムホイールと比べてもそれを全く感じさせませ …
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昨日奇跡的に雨が降らなかったので寝る時間も惜しんで組み上げたXR-19W 32Hフロントホイールをテスト *時間がなくて非結線版 感想ですが、えぇっと・・・ 兎にも角にも安全 ニップルワッシャーを使っていない時はハトメとの相性が悪くてアルミニップルが削れます 見た目 …
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詳しく正確に書くとPSR 1423に・・・ですが 実は組みやすさとメンテナンスの容易さに魂を売ってしまいました 手組みの際に入念な馴染みだし不要、スポークの捻れが目視で分かる、スポークテンションを揃えやすい等のメリットが多く、剛性に関しても14番を潰しただけの様な …
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遂に残暑シーズン突入!!ローディは走りまくれ!!

先週は36度~38度と服の上からでも肌を焼くような痛さがあり体調が完全に良い時でない限り走り出せずにいましたが今週から少し落ち着いて大体33度程度になるようです この異常気象ですからね?もう10月までずっと走れないんじゃぁ~なかろうか・・・と考えていたんですがも …
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僕のブログではXR-19Wを利用したホイールを組む場合に、より軽量なホイールが出来上がる32Hより多少重くても安定感と駆動剛性が出しやすい36Hをおすすめしています しかしもし処置不足で32Hリムであってもカッチリとしたホイールを組めるようであれば? そんな事を思いつい …
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ただただダルかったXR-31RT 36Hの生まれ変わり

(これは確か32Hだったはずですけど・・・) 以前ご紹介したホイール(XR-31RT 36H+FH-RS300 36H+星14番8本10本組み)が本当にダルい 何回乗ってもエアロ逆異経のXR-300 32Hよりもガッチリ感が何故かない 理由は不明 ただXR-19W 32Hのエアロスポーク(非結線)の上位互 …
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XR-31RT 36が予想に反して唯の鉄下駄のように感じられた件 これはホイールが起因なのか車体との相性なのか、それとも体調やポジション等の僕自身の問題なのか 色々と考えていたのですが結局その都度その都度微調整していく事でしか答えは出せそうにないので時間をかけて答 …
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うーん? これは・・・ 唯の鉄下駄だなぁ・・・ ディープリム+ワイドリム+スポーク本数36本+スポークテンション右1200N,左900N程度ですからスペック上では、スペック上ではね?反応が良くてパワーロスが少ない理想のホイールになるはずだったのですが只々重いです 勿 …
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朝5時起きで朝ごはん食べて歯磨き風呂終わらせてから出勤までの合間にホイールの仮組み 帰宅後に規定回数ニップル回してスポークテンション揃えつつ振れ取りして完成 後はクイックリリースの締め具合に応じてブレーキの片効き調整、変速周りの再調整が残っています といっ …
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アカンホイール再テスト後の評価

やはり30mmリムハイトが効いているのか撓みは一切感じられませんね そして35キロ以上の伸びが他ホイールより軽いような気もする・・・様な??? 高ケイデンスに持っていくのが楽だった様な印象があります ということでこれ普通に使えるホイールでした エアロスポーク …
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アカンホイールは本当にアカンかったのか

僕が最近組み上げたアカンホイールの感想の前に一言言わせてください 車は横断歩道を渡ろうとしている人がいる場合進路を妨げてはならないと、一時停止を行えと ですが今日無理やり渡ろうとしてくる(左折)軽トラがいました こちら完全に青信号で横断歩道に足がかかって …
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先日発注したリムが発送されたと連絡があった 流石海外で僕が認めている自転車パーツショップbike hub storeさん 不良品到着率0%、梱包丁寧、発送速いの最高ショップですgood job ということで大体1週間~2週間で最高の体重重い重いユーザー対応ホイールの要が到着しま …
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デブによるデブの為のホイールを作りたい、そしてデブでもロードに乗って貰いたい そしてロードバイク業界でも空前のデブブームで健康志向なデブがロードを乗り回す デブが女性ローディをナンパしてもいいじゃん、逆ナンされてもいいじゃん?出会いがあっても良くないか? …
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くそーデブはリムもフレームもスポークも選択肢が限られていて辛い!! ebayで凄く安いカーボンリムがあったんですけどね、そこに書かれていた重量制限がマックスライダーウェイト110kg マックスライダーウェイト110kg? 搭乗者が110kgまで?? いやしかし・・・うーん? …
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ボーラワン50のカタログスペック リムハイト50mm ホイール前後で1485g スポーク本数前18本、後ろ21本 う~ん、本当軽いですね、とんでもなく軽い リムハイト50mmでこの重量を作ることはかなり難しいですよ それでいて剛性不足でなく市場ではかなり剛性が高いと評判 ・・・こ …
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新作ホイールをどうするか迷っています 中華カーボン非対称リムが前提なのですがリムハイトをどうするか迷っています まず最有力候補の38mm これがクリンチャータイプなら470gらしいです 次の候補が50mmで大体550gまでらしいです 外周部が軽くなればなるほどペダルは軽 …
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仕事中に考えていたんですが手組みのスポークテンションは右1200Nが一般的ですよね ですが何故1200Nなんだ??? 回転している最中にスポークテンションが0にならなければいいのに1200Nは過剰すぎなんじゃないか? ハブの寿命もスポークの寿命も1200Nは縮んじゃうよ など …
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リムテープ無しで910gなフロントディスクブレーキ対応ホイール

めっちゃ重いです ただフロントがディスク、リアがリムブレーキという構成ですから雨天時、雨天時の下りはフロント一本に頼らざるをえません ですからフロントの故障は命取りと考え14番スポークにブラスニップルを採用しています ブラスニップルは飛びませんし14番スポー …
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不要なXR-19W 32Hを全て分解 その中で2本だけ105 R7000ハブを利用したホイールがあるのですが、その内のFH-R7000を利用したリアホイール これの回転が濁っていないかチェックした所、軸の方はOK 届いてから球辺り調整しましたからね で、そこから何となくフリーボディを …
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同環境上でテストをしていないので真意は定かではありませんがXR-19Wの32Hは僕に向いていないです 下りのインナートップで踏むと撓みます ぐにょぐにょぐにょと沈み込む感覚がちょっとやそっとじゃない程度に出てくるので直ぐわかります その時の構成は・・・ フロント( …
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リムブレーキの場合は対称リムを使ってもセンターが出ていたらスポークテンションはほぼほぼ同じです しかしディスクブレーキの場合フロントハブであってもリアハブと同じようにどちらか片方のハブフランジ間が広いんです つまりスポークテンション差が出ちゃうわけですね …
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ARAYA 16B GOLDは335gと軽量なNJS認定チューブラーリム NJS規格で軽量なので競輪選手が使います しかし軽量故に、ではなく競輪選手用のリムなのでブレーキゾーンが有りません 一部ユーザーはキャリパーブレーキで使用しているらしいのですがサイクルベースアサヒさんやプ …
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